カビ取り加工の相場は?

カビ取り加工の料金相場と注意点!

クリーニングの有料オプション加工である「カビ取り加工」の料金相場や、カビ取り加工ができる宅配クリーニング会社の実際の料金をご紹介します!料金相場とあわせて、カビのついた衣類をクリーニングに出すときの注意点もご紹介します。

宅配クリーニングのカビ取り加工は500円が最安値!

カビ取り加工の最安値

宅配クリーニングでは、カビ取り加工を取り扱っているところがいくつかあります。
そのなかで最安値を誇るリナビスは、1着あたり500円でカビ取り加工ができます。

会社によっては「ウェットクリーニング」や「汗抜き加工」、「有料シミ抜き」などでカビ取りを一緒に扱っているところもあります!

カビ取り加工の実際の料金は?

カビ取り加工ができる宅配クリーニング会社の実際の料金をご紹介します。

会社 加工サービス 料金(1着あたり)
リナビス カビ抜き加工 500円
リネット ウェット加工 1,000円
ネクシー ダブルウォッシュ加工 1,300円

このように、宅配クリーニングでのカビ取り加工の料金は、リナビスが最安値となっています!

カビの程度によって料金が変わる場合もあるので、事前に確認しておくと安心です!

白カビはカビ取り加工が不要

白カビのようなうっすらとついた比較的取れやすいカビであれば、通常のクリーニングで落とすことができます。

そのため、カビ取り加工をあえて付ける必要はありません。

カビによるシミは無料で対応してもらえる

カビによってできたシミは、無料シミ抜きサービスで対応してもらうことができます。

奥まで浸み込んでできた黒カビによるシミを取りたいときは、カビ取り加工と有料シミ抜きの併用がおすすめです!

カビがついた衣類を出すときの注意点

カビ取り

カビには触らずに!

カビ取り加工が必要な衣類は、スーツなど傷みやすい生地のものがほとんどです。
そのため、カビを取ろうと無理にこすったりするのはやめましょう。

生地が傷んだり、カビが広がる原因になります。

念のため個別にビニール袋へ

カビのついた衣類はビニール袋でまとめて、ほかの衣類と一緒にしないようにしましょう!
そうしておくことで、気になるニオイうつりを防ぐことができます。

ひどいカビの場合、返却されることも

カビがついた服

いくら有料オプションとはいえ、あまりに重度のカビであれば返却される可能性があります。

軽度のカビであれば問題ありませんが、他の衣類へ影響を及ぼす可能性があるほどのカビだとクリーニングできずに返却されてしまいます。

浸み込んだカビのニオイは落ちにくい!

カビによるニオイ

時間が経過したカビのニオイは、いくらカビ取り加工を使っても完全に落とすことは難しくなります。

カビが発生してから時間が経過すればするほど、カビとともにニオイも衣類の奥に浸み込んでいきます。
クリーニングでも落とせないほどニオイが浸み込んでしまう前に、カビに気付いたらできるだけ早く対応するようにしましょう!