ピンクのハンガー

宅配クリーニングのハンガー仕上げはシワが気になる衣類に最適!

宅配クリーニングの仕上げには、たたみ仕上げのほかにハンガー仕上げという方法があります。たたみジワをつけたくない衣類にはハンガー仕上げを選びましょう。ハンガー仕上げにおすすめの宅配クリーニングもご紹介します!

シワをつけたくない衣類に最適!宅配クリーニングのハンガー仕上げとは?

スーツ

宅配クリーニングは、クリーニングに出したい衣類を箱に詰めるだけでできる便利なサービスです。
クリーニングが終わったあとは専用ボックスなどの箱に梱包されて届きます。

しかし、ボックスに入れる宅配クリーニングがゆえに気になるのが「たたみジワ」です。

「宅配クリーニングでも、店舗のクリーニングみたいにシワを気にせずに受け取れたらいいのに…」

宅配クリーニングだと、たたみジワは諦めないといけないのでしょうか。
もし、ハンガーに吊るした状態で自宅に届いたら最高だと思いませんか?

実は、そんな夢のようなサービスが実際にあるんです!

宅配クリーニングのなかには、「ハンガー仕上げ」を選べる会社があります。
ハンガー仕上げについて詳しくご紹介します!

ハンガー仕上げにおすすめの衣類は?

ハンガー仕上げは、型崩れしやすい衣類や、たたみジワをつけたくない衣類に最適です!

  • ジャケット
  • スーツ
  • ブラウス
  • コート

これらの衣類は、ハンガー仕上げのほうがきれいな状態を保てるのでおすすめです!

また、ハンガー仕上げをした衣類は、届いたそのままの状態で吊るしておけるので、収納が簡単で便利です。

Yシャツはたたみ仕上げでも状態が悪くなるわけではありませんが、たたみジワをつけたくないYシャツはハンガー仕上げを選びましょう!

一方たたみ仕上げは、トレーナーやセーターなど柔らく折り目の付きにくい生地の衣服に適しています!

ハンガーは宅配クリーニングへ返却

クリーニングのハンガー

ハンガー仕上げで溜まったハンガーは、利用した宅配クリーニング店で引き取ってくれます。

次にクリーニングを利用する時に、一緒に送って返却しましょう。

ハンガー仕上げが選べるおすすめの宅配クリーニングはこちら!

ハンガー仕上げは便利ですが、宅配クリーニングによってはハンガー仕上げに対応していないところもあります。

そこで、ハンガー仕上げを選べるおすすめの宅配クリーニング会社をご紹介します!

ネクシー

ネクシートップ

ネクシーは、高品質なシミ抜きが無料でできる宅配クリーニングです!

ネクシーでは「ハンガー仕上げ」と「ハンガーボックス配送」に対応しています。
ネクシーのハンガーBOXは、佐川急便のハンガーBOXで配達されます。

ハンガーBOXの大きさは「奥行48cm×幅48cm×高さ100cm」です。
高さがしっかりあるので、丈の長いコートでも裾が折れ曲がる心配はありません!

ネクシーのコース会員に登録をすると、ハンガーBOX配送を割引価格で利用することができるのでお得です!

せんたく便

せんたく便トップ

ハンガー仕上げに対応した宅配クリーニングの2つ目は、パック料金タイプのせんたく便です!

せんたく便は最速パックのDXパックを選択すると、立体ハンガーBOXでの配送になります。

せんたく便にはリピート割があるので、2回目以降の利用が安くなります。

たたむかハンガーに吊るすかは素材や使用頻度で決めましょう!

ハンガーに吊るしたコート

宅配クリーニングのハンガー仕上げについてお話してきましたが、実は保管するときも、ハンガーにかけておくべき衣類があります。
型崩れしやすい衣類は、ハンガーにかけて保管しておくのがおすすめです!

型崩れしやすい衣類以外でも、ハンガーに吊るして保管しておくとたたむ手間が省けてラクですよね。

またクローゼットや押し入れのなかに吊るしておくことで、どんな服を持っているのかひとめでわかります!
こうしておくと、「こんな服持ってたっけ…」と忘れることがありませんよ。

ハンガー仕上げをすると、クリーニングから戻ってきたものをそのままかけるだけでハンガー保管をすることができます!

ただ、たたんで保管することにもメリットはたくさんあります。
たたんでおくと、ハンガー保管よりも収納場所を取らず省スペースです。

また、ニットなどハンガーに吊るすことで逆に型崩れしてしまう衣類はたたんで保管しておかなければいけません。

このように、すべての衣類がハンガー仕上げに向いているわけではありません。
衣類によって、ハンガー仕上げにするのか、たたみ仕上げにするのかを選択するのがポイントです!