制服の女子

制服クリーニングの頻度、年何回?最適なタイミングや料金相場は?

一週間洗わなかっただけでも、手洗いすると水が茶色くにごってしまう制服。汚れが目立たなくても本当はすごく汚れているんです!制服の最適なクリーニングの頻度やタイミング・料金相場も合わせてチェックしておきましょう!

汚れが見えにくいからこそ、制服は定期的にクリーニング!!

制服の女子

制服は汚れが目立たないようなカラーが多いのであまり汚れているように見えませんが、実際はびっくりするほど汚れているものです。

特に学生の間は、スカートやズボンがとにかく汚れます。
「一週間洗わなかっただけでも、手洗いしてみると茶色い水が…」なんてことはザラです!

制服のクリーニング、理想は月1回!

制服の男の子

制服の生地というのはどうしても汚れがたまっていくものです。

しかし、その汚れを制服に定着させず清潔を保つためには、月1回のクリーニングが理想なんです!

では、実際クリーニングとなると、みなさんどのくらいの頻度で出しているのでしょうか?

制服1着に対し、クリーニングは年3~4回がという家庭が多数!

調べてみると、制服1着に対しクリーニングに出す頻度は、年3~4回という家庭が多数です。

制服をなかなかクリーニングに出せない理由は、以下の模様です。

  • 部活が忙しくてクリーニングに出すタイミングがない!
  • 頻繁に出すと、クリーニング代が家計を圧迫する!
  • 制服を1着しか持っていないから、連休中しか出せない!

どの理由も仕方ないものとしか思えませんが、1着しかない制服
クリーニングに出せない期間、着実にに汚れを溜め込んでいっています。

汗によるニオイや菌の付着にも要注意!

さまざまな事情で「年1~2回しかクリーニングに出せない」というご家庭もあるでしょう。

しかし、その場合注意したいのはニオイや菌の付着です。

年1回のクリーニングでは、制服に汗や菌がかなり蓄積されているものと思われます。

そのため、制服から不快なニオイが漂っていてもおかしくありません!
衛生的にも清潔を保っているとは言いがたいでしょう。

「部活などで忙しく、クリーニングに出す回数が年1回」というご家庭は、スカートやズボンなど下の制服だけでも予備を準備してあげたいところですね。

制服の汚れは見えにくいからこそ、定期的にクリーニングしないと清潔を保てません。年に1~2回のクリーニングでは、不快なニオイが発生してしまいます。

制服をクリーニングに出す最適なタイミングはやっぱり連休!

平日ずっと着る制服は、クリーニングに出すタイミングがむずかしい衣類ですが、連休をねらえば比較的出しやすいと言えます。

「休み明けに間に合わない!」なんてことにならないよう、お休みに合わせて事前にクリーニング計画を立てましょう

“いつクリーニングに出せば、今度制服を着る日までに返却してもらえるのか”をしっかり把握しておけば、安心してクリーニングに出せますね。

夕方に出せば最終の便に間に合うかも!?

もしも、早めに帰宅し着替えができるなら、夕方、制服をクリーニング店に持っていくことをオススメします。

夕方の最終の便に間に合えば、スケジュールに余裕を持って受け取りに行くことができるからです。

便利な宅配クリーニングを利用するという手もあり!

クリーニング屋さんが遠方にある場合は、宅配クリーニングを利用すると便利ですよ♪

「宅配なんて料金が高くついちゃうんじゃない?」
という疑問を持った人もご安心ください♪
家に居ながら制服をクリーニングに出せるのに、安い料金で利用できる宅配クリーニングサービスもあるんですよ。

詳しくはこちらの記事をご覧ください♪

制服のクリーニング、相場料金は?上手な工夫で割引も!?

計算は大事

初めて制服をクリーニングに出す人のためにも、料金の相場についてチェックしておきましょう!

制服をクリーニング店に出す場合、上下セットでだいたい1100円~1300円くらいが相場料金のようです。

ただし、制服の種類や組み合わせなどによって料金が大きく変わる場合もあります。

たとえば、ブレザーの下にベストを着用する組み合わせだと、上下セットのクリーニング料金にベストの分のクリーニング料金が必要です。

また、学ラン・セーラー服、などで多少値段が違うこともありますので注意しましょう。

普段よく利用するクリーニング屋さんや、メンバー登録している宅配クリーニングを利用する場合は、割引特典を受けられることがあります。

割引制度を上手に使えば節約も可能です♪制服の清潔を守るためにも、こまめに制服をクリーニングしましょう♪