スーツ姿の子供

スーツをクリーニングに出すときのコツやポイントは?

スーツはビジネスマンにとって必須のアイテムです。スーツに清潔感があったり、綺麗に仕立てられていると着ている人の印象も好印象をもちます。ビシッと仕上がったスーツを身にまとってビジネスシーンで輝きをはなちましょう!

スーツはクリーニングしたい衣類ナンバーワン!なのに水洗いができない!?

電話をするスーツ姿の男性

1着のスーツを出来るだけ長持ちさせるためには、スーツのメンテナンスが欠かせません。

「仕事で忙しくて、クリーニングに出す時間が作れない…」
このような人も多いのではないでしょうか?

そんな忙しいビジネスマンには宅配クリーニングが最適です!

スーツのほとんどは、ウール素材で作られています。

ウール素材は水に弱く、水を吸収すると生地が縮んでしまうので、水洗いが出来ません。
ビジネスシーンで常に身にまとう服なのに、水洗いができないなんて不便ですよね。

しかし、スーツが水に弱いウール素材で作られているのには理由があります。

ウールは、特有のしなやかさと弾力性で曲線を作りやすく、スーツを立体的に見せてくれる役割があります!
そのため、いくら水に弱いといえウール素材はスーツに最適な生地なんです。

洗えるスーツもあるけれど…

最近では、ポリエステル素材を使用した「水洗いのできるスーツ」もあります。

しかし、ポリエステル素材はウール素材と異なり、立体的な仕立てには向きません。
そのため、高級スーツにはほとんど使われていません。

ウール素材の物と比べると、スーツの質がどうしても落ちてしまいます。
ビジネスで使うような質の良いスーツは、ウール素材の物が最適でおすすめなのです!

スーツの生地を傷めずに洗うには!?

自宅で水洗えないウール素材のスーツは、クリーニングを利用しましょう!

宅配クリーニングでは、スーツ専用の機械を使用するところもあります!
スーツ専用なので、スーツの生地に最適の洗いかたができるんです!

クリーニング前に、プロがスーツ1枚1枚を確認してから洗います。
それなら、高級なブランドのスーツでも、問題なく宅配クリーニングを利用できますね。

こだわりの製法と厳重なチェックで、高価なブランド品やデリケートな素材でも安心です!
スーツに合った最適な洗い方でクリーニングしてもらえますよ。

大切なスーツはプロに任せて、清潔感あふれるビジネスライフを送りましょう!

クリーニングでも落としにくい!スーツにありがちな汚れとは!?

頭を抱えるクリーニングスタッフ

いくらプロといえ、落とすことの出来ない汚れがあります。

汚れがひどい場合は、クリーニングせず、そのまま返品となることもあります。
スーツにありがちな落としにくい汚れとはどのような汚れなのでしょうか?

におい

汗・タバコのにおいは、水洗いで簡単に落とすことができます。

ですが香水のにおいは、クリーニングによって軽減はできても、完全に落とすことができない場合があります。

革など素材そのもののにおいは、クリーニングで落とすことはできません。

漂白剤のシミ

漂白剤のシミといっても、シミの様に見えるのは、繊維の染料が分解してしまい、色抜けしてしまっている状態です。
そのため、シミを抜きは適用されません。

落ちにくいシミ

ヘアカラ―剤、ボールペンのインク、マニキュア等でできたシミは、通常のシミと比べると落ちにくいものです。

襟や脇にこびりついた汗ジミも、落としきれないことが多いようです。

自分で洗って縮んだ服

間違った洗い方で縮んでしまった服をもとに戻すことはできません。
大切なスーツは自己判断で洗わず、傷んで後悔する前にプロに任せましょう!

スーツをクリーニングに出す時の注意点!外せる装飾品は外しておきましょう!

スーツをクリーニングに出す際は、ベルトなどの装飾品はもちろん、ワイシャツのカラーキーパー(襟芯)も忘れず外しておきましょう。

洗浄中に外れてしったり、紛失する可能性があります。
装飾品がついたままだと、別料金が発生する場合もあります。

保管サービスを使えるところも

季節もののスーツは、保管サービスを利用してもっと便利に活用しましょう!

宅配クリーニングには、クリーニングした洋服をそのまま保管できるサービスがあります。

保管期間は会社によって異なりますが、半年という長期間の保管ができるところもあります。
保管が無料のところもあるので、保管料金込みでも安く押さえることができますね!

スーツを出すときは、保管サービスについてもあわせてチェックしてみましょう!