ネクタイ

ネクタイクリーニングの料金相場やおすすめの頻度とは!?

ネクタイは柄や色が豊富で、ビジネスマンの首元を飾るオシャレアイテムのひとつです。汚れやすいのにナイーブで洗うのが難しいネクタイはクリーニングに出すのがおすすめです!ネクタイのクリーニング料金や頻度についてご紹介します!

ネクタイはスーツに欠かせないアイテム!実は素材が繊細で洗いにくい!

ネクタイをしめるサラリーマン

清潔なネクタイをしめた男性は、襟元が引き締まってカッコイイですよね!

スーツは無地や、派手にならない程度の柄がほとんどです。
一方ネクタイには、オシャレなデザインや柄のものがたくさんあります。

その日の気分でネクタイの柄を決めたり、ネクタイでオシャレを楽しむビジネスマンもたくさんいます。

ネクタイが汚れてしまっていると、せっかくのコーディネートも台無しになってしまいます。

とはいえ、ネクタイはナイーブな生地のものがほとんどです。
特にシルクのネクタイは、洗濯方法によってはヨレヨレになってしまったり、型崩れを起こしてしまいます。

そのため、Tシャツなど普段着の衣類のように自宅の洗濯機で洗うわけにはいきません。

そこで今回は、ネクタイのクリーニング料金や、ネクタイをクリーニングに出すおすすめの頻度などについてご紹介していきます!

ネクタイをクリーニングに出すおすすめの頻度や料金相場は?

ネクタイと紳士服

ネクタイは、ほとんどのクリーニング店で対応してもらうことができます。

そこで気になるのが、ネクタイをクリーニングに出すとどれくらい料金がかかるのかということです。

結論から言うと、ネクタイのクリーニング料金の相場は500円前後です。

ネクタイは、ワンコインでクリーニングすることができるんですね!
この料金なら、ネクタイを定期的にクリーニングしてもリーズナブルですね!

ネクタイを他の衣類とまとめてクリーニングに出す「パック料金タイプ」の宅配クリーニングだと、ネクタイ1点の料金相場は1000円前後になります。

一見、パック料金タイプだと高いように思われがちですが、ネクタイと一緒に出すスーツやコートなども1点あたり1000円前後でクリーニングできるので、結果的にはパック料金タイプでもお得にクリーニングできます。

ネクタイをクリーニングに出すおすすめの頻度は?

ネクタイのクリーニングの頻度は、「半年に1回以上」がおすすめです!

先ほどお話しした通り、ネクタイは意外と汚れが溜まっています。
そのため、半年に1回以上で定期的にクリーニングするのがおすすめです。

クリーニングの頻度は半年に1回以上ですが、シミに気付いたり、「汚れた」と思ったときはできるだけ早くクリーニングに出すようにしましょう!

ネクタイについた汚れを放っておくと、クリーニングでも取れなくなってしまいます!

1回のクリーニング料金が500円前後で済むので、お気に入りのネクタイや大切なネクタイも定期的にクリーニングすることができます!

ネクタイを出すクリーニング店を選ぶときのポイントは!?

ネクタイをクリーニングに出したくても、どこにお願いしたらいいのか悩みますよね。

そこで、ネクタイを出すクリーニング店を選ぶときにチェックするべきポイントをご紹介します!

まずは料金と仕上がりまでの日数をチェック!

ネクタイの料金をチェック

ネクタイは定期的にクリーニングしたいアイテムなので、やはり大切なのは料金です!

相場から高すぎる料金ではないか、必ず事前にチェックしておきましょう。
相場より安い場合も簡単に決めてしまわず、仕上がりが悪くないか口コミなどでチェックしておくと安心です。

料金とあわせて、クリーニングが仕上がるまでの日数もチェックしておきましょう!

仕上がりまでの日数が短いお店だと、急ぎでクリーニングしてほしいときにも便利です!

ネクタイにおすすめの撥水加工ができるかどうか

撥水加工

クリーニングには、オプションとして特別な加工をつけてもらうことができます。

その加工のなかでも、ネクタイには撥水加工が特におすすめです!
撥水加工は水や油をはじくので、ソースなどの食べこぼしや飲み物で汚れやすいネクタイに最適です!

クリーニング店によって異なりますが、撥水加工は1点あたり約500円~700円ほどで付けてもらうことができます。

このように、撥水加工に対応してくれるクリーニング店がおすすめです!

クリーニングから戻ってきたら

ネクタイを受け取ったら、まずは仕上がりをチェックしましょう!

  • シミが取れているか
  • シワはついていないか
  • 汚れの落とし残しはないか

気になるところがあるときは店員に相談してみましょう。

お店によっては、無料で再仕上げをしてくれるところもあります。
あらかじめ、再仕上げが無料のクリーニング店を選んでおくと安心ですね!、

洗濯機で洗ったらヨレヨレに!ネクタイを自宅で洗うと二度と使えなくなることも!?

洗濯での失敗

「ネクタイを洗ったらヨレヨレになってしまった…」という経験がある人も多いのではないでしょうか?
自宅でナイーブなネクタイを洗うには、とても神経を使います。

特に生地がシルク100%のネクタイは型崩れやシワができたり、最悪の場合シワが取れなくなってしまいます。

どうしても自宅でネクタイを洗いたいときは、洗濯機で洗わず手洗いをするようにしましょう!

手洗いをする前に、まずはネクタイの洗濯表示を確認する必要があります。
「家庭洗濯が禁止」のマークがついているものは自宅で洗うことができません!

  • 洗面器に入れた洗濯液の中で手洗い
  • 洗濯液をすすぐ
  • 仕上げ剤で手洗い
  • 仕上げ剤をすすぐ
  • シワにならないよう伸ばしながら干す
  • アイロンをかけて仕上げる

自宅での洗濯手順をざっと挙げただけでも、これだけの手順が必要です。

ネクタイは雑に扱ってしまうとすぐに型崩れやシワの原因になるので、どの工程でも優しく丁寧にするのがポイントです!

くれぐれもゴシゴシこすったり、引っ張ったりしないようにしましょう!

ネクタイの素材によっては洗濯方法を間違えると二度と使えなくなることもあります。タグに家庭洗濯ができるマークがついていても、大切なネクタイはクリーニングに出すのが安心です!

忙しいビジネスマンには宅配クリーニングがおすすめ!

「ネクタイをクリーニングに出す必要あるの?」

そう思われる人も多いかも知れません。
ですが、ネクタイは一見汚れていないようにみえて実はかなり汚れています。

食べ物や飲み物が飛んで付着したり、デスクワークで机と擦れたり、想像以上に汚れています。

とはいえ、クリーニングに出すのは意外と面倒ですよね。
店舗に持っていったり、受け取りに行く時間が取れないというビジネスマンも多いと思います。

そんな忙しい人におすすめなのが宅配クリーニングです!
宅配クリーニングなら荷物を集荷から配送までしてくれるので、わざわざ持ち込んだり受け取りに行く必要がありません!

定期的にクリーニングしたいネクタイだからこそ、宅配クリーニングで余計な手間をかけずにクリーニングを活用しましょう!