布団から顔を出す赤ちゃん

重くて運ぶのが大変!布団は宅配クリーニングでラクラクきれい!

重くてかさばる布団をクリーニングに持っていくのは大変ですよね。宅配クリーニングなら余計な手間はいりません。使わない布団は保管しておく事も可能です!布団をクリーニングに出すメリットについてご紹介します。

宅配クリーニングならかさばる布団をいつでも発送&受け取れる!

重たい荷物を宅配で受け取る

重くてかさばる布団をクリーニング屋まで運ぶのは大変です。
車を持っていなければ、なおさら大変ですよね。

宅配クリーニングなら洋服だけでなく、かさばる布団も自宅まで集荷・配達してくれます!

電話予約が一般的ですが、インターネットからの予約も可能です!
インターネットからでしたら、24時間いつでも予約することができます。

布団が手元に戻るまでの期間は、1週間から2週間程度の会社がほとんどです。

大きくて重たい布団は、運ぶ手間も料金もかからない宅配クリーニングが特にオススメです!

プロに任せて、手間をかけずにフワフワの布団が手に入る!

重くてかさばる布団を、自宅やコインランドリーで洗うのは大変です。

布団を洗濯するとき、洗濯表示の確認や洗濯ネットの準備など、手間と時間がかかります。
とはいえ、手間をはぶくと、大切な布団を傷めてしまう原因になります。

宅配クリーニングなら、手間をかけずに清潔な布団を手に入れることができます!
「布団が安い宅配クリーニング」に任せておけば、料金面でも安心です!

クリーニング屋ならではのこだわり!

クリーニングに出すと、最高品質のフワフワな布団に仕上がります。

プロが布団を1枚1枚確認し、その布団に最適な洗いかたを適確に選んでくれます。
布団1枚1枚に合わせて機械を使いわける会社もあるほどなんですよ!

それぞれのこだわりについても見ておきましょう!

水へのこだわり

洗浄時の水

温水が使われていたり、オゾン水を使用している会社もあります。

通常の水で洗った場合と比較すると、オゾン水は大腸菌などの細菌の除去効果が高くなります!

洗剤は中性洗剤を使用

洗剤は、家庭用の弱アルカリ性の物ではなく中性洗剤が使われます。

弱アルカリ性の洗剤では、羽毛にもともと付着している油分やたんぱく質まで溶かしてしまいます。
それだと結果的に布団を劣化させてしまうことになるので、弱アルカリ性の洗剤は布団クリーニングでは使われません。

プロの手洗いでダニを除去

機械を使わず、手洗いのみでクリーニングを実施している会社もあります。
プロの手洗いは、ダニの死亡率が99.9%と言われているので、とても清潔な仕上がりとなります!

乾燥機は専用の遠赤外線のものを使うことにより、ふわふわな布団に仕上がります!

こだわりを重視したクリーニングなら、安心で高品質な仕上がりを実現します!

自分で布団を洗うってこんなにも大変!

自分で布団を丸洗いすることは、不可能なことではありません。

しかし、布団を洗うときに気を付けなければならないことはとても多いんです。
布団を洗うときの注意点を見てみましょう。

洗濯表示の確認

衣類タグの洗濯表示

そもそも、自宅で洗える布団なのかチェックが必要です。
洗える布団の表示だけでも、以下の3種類に分かれます。

  • クリーニングのみ可
  • 手洗いのみ可
  • 自宅の洗濯機で洗える

同時に、温度の指定や洗濯の強弱の指定などもあります。

水温は40℃を限度とし、洗濯機で弱い洗濯ができるというような記載がされています。
正直どこまでが弱い洗濯なのか判断しづらいですが、一般的には洗濯機の弱水流コースなどが、弱い洗濯として取り扱われています。

洗濯機の容量と布団のサイズの確認

だいたいの目安ですが、シングルサイズの布団なら、5キロ程度の容量の洗濯機で洗えます。

ダブルサイズの布団になると、7~8キロ程度の容量の洗濯機が必要です。

寝具用の大きいネットの準備

布団を洗うには、布団が入る大型の洗濯用ネットが必要不可欠です!

ネットに入れずに洗うと、生地がやぶれたり、傷みの原因になります。
布団を入れるには、筒形のネットが入れやすくて便利です。

布団を入れる前に洗剤液を作る

布団を洗濯機に入れる前に、洗濯槽に水を張り、洗剤を溶かしておきます。

先に洗剤を入れておくのは、生地に直接洗剤をかけると、かかり方にムラができてしまう為です。

洗剤は粉石鹸より、溶け残りの心配のない液体洗剤の方が適しており、寝具専用の洗剤を使うのが便利です。

洗う前だけでも、これだけの注意点があります。

洗い終わったらすぐに干しますが、完全に水分を飛ばす必要があるため、とても時間がかかります。
布団を自分で洗うのは本当に大変です。

布団のクリーニング料金が安い宅配クリーニングに任せれば、ラクして綺麗な布団を手に入れることができますよ!

洗った後は長期間預けておくことが可能です!保管サービスで押入れもスッキリ!

宅配クリーニングでは、クリーニング後の布団を保管できるサービスがある会社が増えてきています。

保管期間は半年~9か月と、長期間の保管ができるのでとても便利です。
押入れに布団を収納するスペースがない場合に重宝しそうですね。

他にも、夏布団、冬布団を使わないシーズンに預けておくことで、押入れを圧迫しません。

しかも、通気性が良く、防虫・防カビ対策の行き届いた環境下で保管してくれるので、劣化の心配がないのもありがたいですね。

代わりの布団がなくても安心!レンタル布団サービスがあります!

布団で眠る男の子

布団をクリーニングに出したくても、「1枚しか持っていない!」と思っていませんか?

そんな時は、オプションのレンタル布団を利用すると便利です!

クリーニングから戻ってくるまでの間も、フカフカの布団で眠ることができます。
一人暮らしの人や、子供がおねしょをしてしまったときなどにも安心です。

価格は1枚1000円程度のところが多く、安い料金で利用できます!

今まで布団クリーニングをためらっていた人も、レンタル布団サービスを利用して、フカフカで清潔な布団で快眠を手に入れましょう!

半年に一度がベスト!最低でも1年に一度はクリーニングしましょう!

人は寝てる間に、約コップ1杯分汗をかくと言われています。
そのままにしておくと、布団にシミや匂いが付く原因となったり、ダニの発生にも繋がります。

布団を清潔に保つには、半年に一度クリーニングするのがベストですが、最低でも1年に一度はクリーニングしましょう。

そのためにも安い&安心できる宅配クリーニングを見つけておきたいですね!
安いなら半年に一度でもクリーニングに出すことができます。

寝具は、睡眠の質に大きく影響します。
綺麗でフカフカな布団で、心地よい眠りを手に入れましょう!

特殊な布団でも洗えるかどうかも要チェック!

オーガニック布団をご存知ですか?

オーガニック布団は、敏感肌の人にもやさしい布団で、オーガニックコットンが使われています。
オーガニックコットンとは、農薬、化学肥料を使わないで栽培されたコットンのことです。

このような特殊な布団では別料金という会社もあります。
特殊な布団をクリーニングに出すときは、別料金がかからないかどうかを確認することをオススメします。

布団の種類で別料金がかからないかどうかも事前にチェックしておきましょう!