ベージュのカーテン

カーテンをクリーニングしてお部屋の空気を綺麗にしましょう!

カーテンの取り外しって面倒ですよね。カーテンの面倒な取り外しから取り付けまで、宅配クリーニングならすべてやってくれます!気になるカーテンの縮みも、クリーニングのプロに任せれば安心です!

カーテンの面倒な取り外し・取り付けをやってくれる会社が便利!

窓掃除

カーテンの洗濯って、意外と忘れてしまいがちですよね。
気が付けば長らく洗っていないという人は多いのでないでしょうか。

しかしカーテンは、カビやハウスダスト、タバコなど、想像以上に汚れています。
そのままにしておくと、アレルギーや喘息の原因になりかねません。

カーテンを洗わない理由の一つとして、取り外し・取り付けが面倒な点が挙げられます。

そんな面倒な作業は、宅配クリーニングにすべて任せましょう!

カーテンの取り外し・取り付けをすべてやってくれる会社があるので、手間をかけずにクリーニングに出すことができます!

カーテンの取り外し・取り付けサービスは、無料の会社と別途料金が必要な会社があります!

カーテンのクリーニング料金はサイズで決まります!即日集荷できる会社も!

2種類のカーテン

カーテンのクリーニング料金は、カーテンのサイズによって決まります。

1㎡あたりいくらというように、カーテンをしっかりと伸ばした状態の布面積で計算するケースがほとんどです。

レースカーテン

内側のレースカーテンは、料金が別になります。

カーテンによっては、外側のカーテンとレースカーテンが上部で縫われて繋がっているものがあります。
その場合1セットと思いがちですが、カーテン2枚分の料金がかかります。

カーテンタッセル(カーテンを束ねる紐)

カーテンタッセルは、別料金(1本300円程度)がかかります。

遮光カーテン

遮光カーテンなど、素材によっては、料金が変わる場合があります。

基本的には、裏地のないカーテンよりも、裏地のついている遮光カーテンのほうが、1.4倍ほど料金が高くなります。

集荷の際、カーテンのフックなど外せるものは全て外しておきましょう。
フックを付けたままでは、紛失の恐れがあり、会社によっては別途料金がかかる事があります。

送料については、利用料金に応じて送料無料で利用できるところもあります!

即日集荷も可能!

集荷と納期については、自宅からクリーニング店までの距離によりますが、午前中~14時くらいまでに予約すれば、即日集荷できる会社もあります。

集荷から洗い上がるまでは5日~2週間程度なので、普通のクリーニング店と変わりません。

普通のクリーニング店と変わらない価格で、集荷・配達のサービスも受けられるのでとても便利です!

プロのクリーニングは、乾燥と洗剤に対するこだわりがあります!

清掃員

カーテンを洗うなら、自宅で洗うよりクリーニングに出す方が安心です。
なぜなら、カーテンを自宅の洗濯機で洗うと、とても縮みやすいからです。

カーテンが縮む大きな原因として挙げられるのは、急激な高温での乾燥です。
高温乾燥での縮みを防ぐために、クリーニングの乾燥方法にはプロの技があります!

低温でゆっくり乾燥させたり、自然乾燥のみで乾燥させることにより、カーテンの縮みを抑えます。

また、「洗剤」にこだわるクリーニング店も多いです。

カーテンは洋服などとは異なり、強力な汚れが溜まっています。
そのため、カーテンについたホコリやカビ、タバコのヤニなどを強く分解、除去する洗剤が使われます!

カーテンのクリーニングは、破れてしまうトラブルもあります!

カーテンは、紫外線や結露などで繊維がもろくなっていることがあります。
そうなると、洗うときに切れたり破れたりする場合もあります。

クリーニング店では、カーテンを洗う前に1枚1枚検品し、確認してから洗いますが、判断が難しいことがあるのも事実です。

大切なカーテンをクリーニングに出すときは、事前にリスクがあることを確認しましょう。
心配であれば、補償サービスが充実している会社を選びましょう!

クリーニングの間は、代替えカーテンを使えば安心!

カーテンをクリーニングにだしても、替えのカーテンがないと、家の中が丸見えになってしまいます。

そんな時は、代替えカーテンのサービスがある会社を選びましょう!

代替えカーテンは、紙製の簡易的なカーテンで、価格は1枚400円程度が相場です。
紙でできているので、窓のサイズに合わせて簡単に切ることができます。

普通のカーテンと同じように、フックに通すだけなので簡単に使えます。

紙でできたカーテンとはいえ、遮光性もしっかりしていて、湿気も充分に吸い取ってくれるので、カーテンとしての機能は申し分ありません。

防炎加工をしたカーテンで、自宅を家事から守る!

火の用心

火事の時、家庭で最も火が燃え移りやすい物はカーテンだと言われています。

多くのクリーニング店では、カーテンに特有の防炎加工ができるオプションがあります。

料金は、サイズによって決めることが多く、クリーニング料金にプラスして「1㎡あたり1200円~」が相場です。
万が一に備えて、お金で安心を買うのも一つの方法ですね!

使わないカーテンは保管して、インテリアの幅を広げましょう♪

宅配クリーニングで、クリーニングしたカーテンは、長期間(半年~9ヶ月)保管してくれるサービスがあります。
ただし、保管サービスを受けられるのは、クリーニングに出したカーテンだけです。

季節外れのカーテンや、替えのカーテンを保管する際には、保管環境の整った場所で保管しておきましょう!

宅配クリーニングと無料保管をうまく活用すれば、カーテンを清潔に保てるだけでなく、カーテンの模様替えも楽しくなりそうですね!