ブーツ

ブーツのクリーニングでおすすめの宅配クリーニングは!?

ブーツのお手入れはどうしていますか?実はブーツもクリーニングに出せるんです!お手入れの難しいブーツは、宅配クリーニングにお任せしましょう!ブーツのクリーニングにオススメの宅配クリーニング会社をご紹介します!

お手入れの難しいブーツは宅配クリーニングにまかせて長持ちさせましょう!

ウエスタンブーツ

暑い夏が終わると、薄着で過ごすには少し肌寒い季節がやってきます。
「寒い季節は苦手だけど、ブーツが履けるからうれしい!」という人も多いのではありませんか?

秋冬定番のオシャレ靴といえば、やっぱりブーツですよね!
お気に入りのブーツほど、毎日でも履きたいくらいです!

でも気が付けば、雨でシミができたり泥がついて汚れたり、傷が付いてしまっています。

ブーツを着こなすオシャレさんほどブーツのメンテナンスが心配になりますよね。
とはいえ、「自宅で洗って生地が縮んだり傷んだりしたら…」とブーツを自宅で洗うのはなかなか勇気がいります。

お気に入りのブーツとなると、なおさら自宅では洗いにくいものです。

そんなときこそ、お手入れが難しいお気に入りブーツを宅配クリーニングでメンテナンスしましょう!

ムートンやエナメルのブーツも、問題なくクリーニングできるおすすめの宅配クリーニングをご紹介します!
気になる料金もあわせて見ていきましょう!

くつリネットはまとめて出したら一番安い!最安で1足あたり2,480円でクリーニングできます!

くつリネットのトップページ

最初におすすめしたいブーツクリーニングは「くつリネット」です。

ライトコースでまとめて4足以上出すと、1足あたり2,480円で出せるので、ブーツを一番安くクリーニングしたい人にはおすすめです!

くつリネットには、3つのコースがあります。
定期的なお手入れに最適な「お手軽コース」から、雨ジミもしっかり落とせる「念入りコース」まで、目的に合わせて自由に選ぶことができます!

コース別の料金

コース 1足 4足以上(1足あたり)
ライト 3,480円 2,480円
スタンダード 6,480円 4,980円
スペシャル 7,480円 5,780円

くつリネットのオプションは?

くつリネットは3つのコースそれぞれでついているオプションが異なります。

  • 消臭&除菌
  • 丸洗い
  • 補色
  • 起毛シミ抜き
  • ブラッシング
  • 撥水加工

スペシャルコースでは、このすべてのオプションがコースの内容に含まれています!

保管サービスは?

くつリネットではどんなブーツでも1足あたり+1,000円で長期保管することができます。
湿度と温度をしっかり管理された保管庫で1足1足を大切に保管してもらえます!

劣化の恐れがあるなど、保管ができないブーツもあります!

ベルメゾンネットのブーツクリーニングは保管が安い!お急ぎ便で最短5日での仕上がりが可能!

ベルメゾンのブーツクリーニングでは、お急ぎ便を使えば最短5日に仕上がります。
急ぎでブーツのクリーニングに出したいときはオススメです!

ブーツ2足だとクリーニング料金が割引になるのも嬉しいポイントです。
ベルメゾンネットにはオプションはありませんが、色落ちしている部分には簡易的な補色をしてくれます。

コース別の料金

ベルメゾンネットのコース別の料金をご紹介します!

コース 1足 2足
通常便 4,250円 7,750円
長期保管つき 4,690円 9,000円
お急ぎ便 4,690円 9,000円

ベルメゾンネット保管

ベルメゾンネットのブーツ保管は梱包された状態のまま保管されます!

ブーツを自分でお手入れするには?正しいお手入れ方法をご紹介!

ロングブーツ

ブーツはキレイに履いているつもりでも、意外と汚れたり傷んだりしています。

ブーツは、スニーカーやパンプスなど他の種類の靴と比べてニオイが特に気になる靴でもあります。

では、自分でブーツをお手入れするにはどうしたらいいのでしょうか?
クリーニングから返ってきたあとでもできる「正しいお手入れ方法」をご紹介します!

ブーツキーパーで型崩れを防ぐ

ロングブーツなど、形が崩れやすいブーツは「ブーツキーパー」を使って保管しましょう。
型崩れを防ぐことができます。

除湿効果のあるブーツキーパーなら、カビや臭いの防止にも繋がり一石二鳥です!

防水スプレーを使う

とくに革製品のブーツには、防水スプレーを使うのがおすすめです。
新しいうちに防水スプレーを使うことにより、汚れが付きにくくなります。

クリーニングのオプションで撥水加工をつけた場合には、効果を弱めないためにもむやみに使用するのはやめましょう!

ブラッシングでホコリを落とす

自宅で水洗いできないブーツについたホコリ汚れは、靴ブラシで落とします。
ブーツを全体的に優しくブラッシングするのがコツです。

あまり強くこすると生地が傷ついてしまうので、こすりすぎには注意しましょう!

クリーニングで表面をコーティングしている場合は、ブラッシングによってコーティングを削ってしまう恐れがあります。
また、クリーニングから戻ってきてすぐのブーツには、ブラッシングは控えましょう。

消臭スプレーを使う

蒸れやすいブーツの内側には、消臭スプレーが有効です!
ニオイの原因である雑菌の繁殖を防ぎ、ニオイ対策ができます。

除菌ができる次亜塩素酸水をスプレーしても十分な効果が得られます!

合皮の寿命は2年

合皮ブーツの生地の寿命は、製造から2~3年ほどだといわれています。

製造から2~3年なので、合皮のブーツを購入してからだと約1~2年で寿命を迎えることになります。

寿命を迎えた合皮ブーツをクリーニングすると、劣化が表面に出てきてしまう場合があります。
そうならないためにも、合皮のブーツはとくに早めにクリーニングでお手入れすることをオススメします!

ブーツのメンテナンスには、便利で手軽な宅配クリーニングがおすすめです!

ブーツを履いた女性

ブーツは、靴の修理をしている店舗へもっていくという手段もあります。
ですが店舗だと、ブーツの種類や素材によって料金が変わることが意外と多いんです。

一般的には、ショートブーツよりロングブーツのほうが高くなります。

ご紹介した宅配クリーニング会社はどちらもブーツの種類や素材によって料金が変わりません!
ブーツの素材や種類を気にせずクリーニングできるのは嬉しいですよね!

また、宅配クリーニングのメリットはもうひとつあります。

近所で靴のクリーニングを扱っているお店を探すのって面倒じゃありませんか?
忙しい人にとっては、探す時間すらもったいないですよね。

宅配クリーニングだと店舗を探す必要はありません。
全国どこからでもクリーニングに出すことができます。

面倒なブーツのクリーニングやメンテナンスも、宅配クリーニングなら気軽にできます!
ぜひブーツにも宅配クリーニングを活用してみくださいね!